Dr.るーなと愛する息子るなおの記録

可愛い息子るなおのおうち知育の記録✨

0歳〜1歳1ヶ月のおうち英語

これまでにやったおうち英語についてまとめます✨

 

♫英語

0歳台はそんなにはやっていなかったけど、唯一続けていたのは、YouTubeはらぺこあおむし英語朗読バージョンのビデオ!

元々、あおむしのアニメーション、歌が大好きだったので、寝る前のいつもの流れで聴かせてました。

英語の導入はあおむしでした🐛

 

 

おうち英語の通信教育の有名どころは以下の通りです。

 

こどもちゃれんじEnglishぷち

しまじろうの英語教材 こどもちゃれんじEnglish|ベネッセコーポレーション

ディズニー英語システム

【公式】「ディズニー英語システム」(DWE)|子供・幼児英語教材|ワールド・ファミリー

ワールドワイドキッズ

乳幼児から小学生向け英語教材 ベネッセのワールドワイドキッズ

七田式英語

七田式公式教室幼児英語コース | 七田式教育公式サイト

 

DVDのみの教材だと

ミライコイングリッシュ

幼児・子供向け英語DVD教材|ミライコイングリッシュ

グーミーズ

 

 

ペネロペ

 

 



 

などもあります。

 

現時点で私は上記を調べましたが、申し込んだりはしていません。(ペネロペ、グーミーズは気になってるので、検討中)

というのも、無料や低価格でも使えるものがあるので、まだ、1歳2ヶ月という費用対効果の見えない時期には、契約を結んで大金を払う系のものは、リスクが大きいと思うのです。

 

どの通信教育ホームページやおうち英語実践ブログを見ても、大体書いてあることは一緒です。

 

0-3歳はインプット

3歳以降はアウトプット

(3歳は移行期なのかなと思うのであえてオーバーラップ)

 

そんでもって、英語の本質は

読み reading

書き writing

しゃべる speaking

聴く listening

なんですが、

 

1歳の英語は

読み→日本語も読めないのに無理

書き→鉛筆持てないのに無理

しゃべる→日本語だって辿々しいのに無理

聴く→できる✨✨

 

というわけでリスニングさえできれば良くて、かつ、英語アレルギーを発症しなければ御の字かなと思います。

 

小学校3年生から英語教育が始まり中学校の英語レベルも上がるという話ですし、アレルギーあるとかなりキツいですよね。

 

私は、親から英語教育は特別にたくさん与えられてたことはなくて、小学生の時に少し英語教室に通ってた記憶があります。中学校が英語で有名かつ優秀な学校だったので中の上でしたが、全国試験だと偏差値はいつも70以上でした。得意とも思わなかったけど受験的には武器となる感じでした。

ただ、英語の楽しさみたいなのはあんまり感じてなくて、今も仕事で英語論文とか読む機会もあるけれど、翻訳ソフトに突っ込んでるし、、まあ、よく読めば理解できるからそれはそれでいいのかなって感じで、英語の本読みたい!って感じでもないし、英語のショーとか何言ってるか分からないからあんまり楽しめないしって感じです。留学もしたいとは思わなかった。

それでも、今こうしてるなおに向き合って英語絵本とか読むと、割とちゃんと発音できてるな〜とも思うし、特別な英語の英才教育受けなくたって、ちゃんと中高で勉強すれば、海外旅行で簡単な会話くらいならできるんだろうなという気持ちはどこかにあります。

 

ただ、どんな時もそうだけど、「人よりちょっとできてる」は、本人を伸ばすんですよね。

英語が得意な子は、英語をもっと上手になろうとして、英語を武器に受験を受けたり、英語関係の仕事したりするかもしれない。

だから、可能性を広げるって意味では、小学校で英語を始める時にはすでに英語がある程度出来ていてほしい✨という親の願いが、おうち英語のモチベーションです。

 

話は戻って、リスニングについて、有効だと言われているのが

♫CDの聞き流し

♫DVD、動画をとりあえず流す

英語絵本の読み聞かせ

♫日常会話での声掛け

だそうです。

 

なので、我が家では、

💡メルカリでDWEの中古play alongを格安で購入。CDとDVDが3本ずつ。

→別記事でレビューします。

💡YouTubeでSUPER SIMLE SONGSという無料動画を流す

💡通信教育のお試しDVDを取り寄せて流す

💡英語絵本を買ったり、図書館で借りてきて読む

💡英語のタッチペン教材を本屋さんで購入

 

こんなところを実践中です!